
  • 2013.03.13 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ワンデイカフェ

    • 2013.03.13 Wednesday
    • 23:19
     
    お邪魔してきました

    “むらさきの上”さんのワンデイカフェ


    その日は、子供たちの保育園のお別れ遠足の日

    朝からお弁当を作って、仕事へ行き、そのあと顔を出してきました。

    ワンデイカフェの素敵な写真の前に

    まずは、前菜(?)のお弁当の写真を

    テーマは  水族館へGO
       
    わ・わかりますか?
    左はペンギン  右はクジラ
    (クジラは水族館にはいませんでしたね(苦笑))

       
    単品で見ると・・・・・・とコメントしづらいと思いますが

    ホラ!!お弁当箱に詰めて、タコさんウインナー・カニさんウインナー・お魚さんウインナーを入れると、ごまかせていませんか?

    長々と付き合っていただいてありがとうございました


    それでは本日のメインディッシュへ

    朝からこんなお弁当を作って 仕事の帰りにワンデイカフエに行ったので、

    『ホォ〜』

    『オォ〜』

    と言葉にならない言葉を発してしまいました

    素敵でしたよ

    クリームチーズ入り白パン
          

    メロンパン・ウインナーパン・コーンツナパン・アップルシナモンパン・スィートポテトパン等々
          
    所狭しとたくさんのパンがスタンバイしていました。
    (乾燥止めのラップを付けたまま撮影してしまいました。ごめんなさい)

    もちろんケーキもスタンバイ
     


        
    他にもチーズケキ等々、これまた所狭しとありました

    私は、食べたかった タルトタタン をいただけて幸せな時間を過ごさせていただきました。

    むらさきの上さん、ほとんど徹夜だったんじゃないでしょうか?

    ありがとうございました

    おいしかったです


    そして、普段なかなかお会いできない方たちとお会いできて、有意義な時間を過ごすこともできました。

    ワンデイカフェを企画してくださった むらさきの上さん
     本当にありがとうございました。




    本日もご訪問くださり ありがとうございました


    そうそう、遠足から帰ってきた長女

    『母ちゃん、お魚さんのウインナーじゃなかった、こいのぼりさんやった』と。

    大人には一緒のようでも、子供には別物なんですね。。。。。

    親子で花粉症(>_<)

    • 2013.03.13 Wednesday
    • 23:15

    ご無沙汰しています

    実は先週末から花粉症が

    しかも親子で

    わが家の長女は、3歳からスギ花粉アレルギーの値がグ―――――ンととびぬけたいました

    が去年までは何とか症状もなく過ごせていたのですが、今年は親子で、耳鼻科・眼科通いです

    朝起きぬけに『母ちゃん、おめめがかゆい』と

    みるとうさぎさんのような真っ赤な目

    そして、鼻水がズルズル・・・・・鼻のかみ過ぎで血が・・・・・

    皆さんは大丈夫ですか?

    そんなこんなで、お掃除をしっかりしようとはりきっていたら、なかなか部屋の中がきれいにならない

    おかしいなぁと思いながら掃除機をかけていたら、長女が

    『母ちゃん、ココ穴あいてる』

                                  

         

    どおりでゴミが目につくはず

    とりあえず応急処置を

         

    ガムテで巻いただけ(苦笑)



    あぁ〜、買わなきゃなぁと電気屋さんへ

    下見のつもりが、交渉で特別価格よりも3000円まだ値引きしてくれると言ってくれたので、重いなぁ思いながら購入してしまいました

    新入り君はこちら

         

    すごいですよ最近の掃除機

    楽しくて、ずっと掃除機かけています



    そんなこんなで、パンをまったく焼けていませんので(?)

    この間作った お菓子のプチシュータワーをアップしてみました

           

    本日もご訪問くださりありがとうございました

    相互保育パン教室

    • 2013.03.06 Wednesday
    • 22:13
    今回は、子供さん連れで沢山の方が参加してくださいました

    お試しで新しい方も2名、参加してくださいました

    ちょっと(かなり?)緊張しましたが、他のお母さんたちや、頼りになる先輩方(ホントに助かりました)のおかげで、何とか無事に終了することができました

                             が、
    いつものことながら、写真を撮るのを忘れてしまいました。。。。。

    焼くことにいっぱいいっぱいで

    なんとか撮れた写真は
          

          

    お子さんたち5人いらっしゃったんですが、只今、自分たちでコネコネして焼きあがったパンを試食中

    そうそう、お子様たちようにとチョコチップを準備していたんですが、パン生地に入るよりお口に入るほうが多かったです  やっぱりチョコは人気ですね

    今回、参加してくださった Kさん、Koさん、Oさん、Tさん、体験でいらしてくださったYさん、Sさんありがとうございました。そして、Nさん、Tさん、お子さんたちを見てくださってありがとうございました。

    いろんな人に助けられて無事に今回も終了することができました。

    ありがとうございます

    また次回も、お時間が合えばご参加くださいね



    本日もご訪問くださり ありがとうございます

    お待たせしました

    • 2013.02.24 Sunday
    • 22:05
     
    今日も夫は仕事で神戸へ

    なので、午前中は子供たちと一緒にブロック遊び
    (子供達よりも夢中になってしまいました)
      
         
                怪獣                          トラック


        
                             メリーゴーランド

    そして、午後からは試作品作り

    ≪ツナコーンパン≫
     今回も、パン生地で器を作り、周りにお花に見えるようにちょこっと細工

          


    ≪カスタードクリームパン
     
          

          
          

     そして・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  

         

                 

             ≪チョコカスターうさぎパン≫

    他のものに見えた方、これはう・さ・ぎです

            (*^_^*)

    最後は昨年のクリスマスリースの飾りに付けた
    ≪お花パン
         

    ちょっと、こちらも改良が必要ですね。。。。。

    といいながら、そのままだったらごめんなさい

    こんな感じで、来月の教室を考えていますので、よろしかったら皆さんご参加くださいね


    本日も、ご訪問くださり ありがとうございました

    子供の成長・・・・?

    • 2013.02.23 Saturday
    • 00:06
     
    人の事は言えないのですが・・・・・

    コレ何に見えますか?

           

    そして、こちらも

           

    謎の生物?珍獣?

    どちらも長女がこの間の遠足の思い出を書いたものなのです

    上は、クマ

    下は、トラ

    いやぁ〜正直なんて言ったらいいのかわからず、ストレートに『何、書いたのかな?』って聞いちゃいました。。。。。かろうじてシマシマ模様で下はトラかなぁと何となくわかったんですが、上は全くわかりませんでした

    夫いわく、『俺は、絵のコンクールに保育園のころから入賞してたから

    はいはい、この才能は わ・た・し です



    (わが家の長女、3か月検診で股関節に引っ掛かり、こども病院にかかっていたので、2歳ごろから検診の帰りに、王子動物園まで足を延ばし、何度もクマさんや寅さんを見ているはずなんですが・・・・)


    だけど、コレいい感じじゃないですか
     
          
    数か月でこの進歩

    成長を感じてしまいました(親バカですね)

    ガンバレ 長女


    おまけで次女の絵

          




    今日は、パンの写真ではなく最近はまってしまっている“お菓子”の写真

                   チョコシフォン・スコーン・クッキー
                 
          

    今回も、未来のバレリーナたちへ差し入れ



    本日もご訪問くださり ありがとうございました

    観光?or 仕事・・・・・・・・?

    • 2013.02.19 Tuesday
    • 04:42

      
    あんなに大騒ぎをして、まわりに心配をかけた夫は、今・・・・・

    メールでこのような写真を送ってきて

       題名は

              『オーシャンズイレブン』

       

       

    そう、夫は今、仕事でアメリカ ラスベガスへ

    思わず観光?お泊り?と聞いてしまいました


    あんなことがあったばかりだったので、朝起きたら、メールか電話と約束

    マメにきちんと連絡をくれています

    そのうちの2枚がこちらというわけです

    ホントにオーシャンズイレブンですね

    ブラピやジョージクルーニーが本当にいそう




    さてさて、現実に戻って

    夫がいない我が家の夕食は

          

          

    この間購入したIHプレートを使って、肉まん(サラダ・スープ付)

    普段小食の娘たち、それぞれ4ケペロッて食べてしまいました

    目の前で、出来上がる工程をみると食欲をそそるんでしょうかね

    写真は、肉あんが足りなかったので、餡子を包んであんまんに

    そうそう、今回はちょっと魔法の粉を肉あんに混ぜてみました

    なかなかジューシーにできたような気がします




    そろそろ、来月の相互保育のパンの試作を載せますね

    こうご期待(スイマセンあつかましくこうご期待だなんて・・・・・)




    本日も ご訪問くださり ありがとうございます



    わが家のバレンタイン

    • 2013.02.18 Monday
    • 22:22

    今年はチョコの焼き菓子にしました

    型に流し込んで、粉糖でお化粧をして

    1ケずつ袋に入れて
           

    4ケパックで袋に入れて
           

    赤い紙をハサミでチョキチョキ 大袋の敷紙にして
           

    そしてその中にin
           

    紐は、毛糸と麻紐をかさねてリボンにしてみました
           

    今年のバレンタインはこんな感じでした
    この子たちは、バレエお友達のお家へ連れて帰っていただきました

    本日も ご訪問くださり ありがとうございます

    返ってきました♪

    • 2013.02.18 Monday
    • 22:05
     思ったよりも早く、修理していただいて レッツちゃんが返ってきました。

    ので、さっそく、更新させていただきます。



    まずは、インストラクター研修会

    先生の説明を皆さん真剣に聞いています

    もちろん、先生の包丁さばきも
          

    今回は、バレンタイン向けのハートのパン

    ハートのクッキー型(セルクル?)でパン生地をくりぬきます
            

          

    出来上がりはこちら
          

    そして、お料理は和食
          

    さっそく、茎わかめを購入して、炊きました(写真、撮り忘れました)

    今回の研修会、モーガンさんにもお久しぶりにあえて、とても楽しい一日でした

    ご一緒させていただいたみなさん、ありがとうございました


    本日も、ご訪問くださり ありがとうございます

    退院しました

    • 2013.02.11 Monday
    • 21:42
     
    長い間、ご無沙汰していました

    前半は、次女のリハビリ・病院通いとバタバタ

    そして、やっとお休みを自分のために使えるようになってキッチンコミュニケーション仲間のところへお邪魔して、お休みを満喫していると、その日の夕方、夫が倒れ救急車で運ばれていると連絡が。。。。。

    急いで病院へ

    いろいろ検査をしていただきましたが、おかげさまで血栓もなく、自己免疫疾患もなく、無事退院(無事というか、ごねてごねて無理やり退院したというほうがいいのかしら(苦笑))

    退院後の検査でも何も見つからず、Dr 共々ウ〜ン  と首をひねっていたらしいのですが。



    今は、落ち着いてブログにも書けるようになりました。

    長い間、更新もせず ご心配をおかけしました

    娘たちは、元気です  

          

    特に次女は、こんなことをしてしまうぐらいに

    おかげで、パソコンを修理に出す羽目に。。。。。

    明日の夜、取りに来ていただいて1〜2週間かかるという事なので、またしばらくブログの更新が・・・・・。

    返ってきしだい、更新させていただきますね。


    本日もご訪問くださりありがとうございます

    研修会

    • 2013.01.17 Thursday
    • 23:59
     今日は、インストラクター研修会に参加してきました

    総勢12名でのレッスン

    先生の説明を聞きながら
           

    出来上がった料理の数々
           

    アップはこちら
           

    と、こちら
           

    心も、体も、もちろん胃袋も温まる一日でした

    先生、皆さん、ありがとうございました

    そして、おおざっぱな2人組が、思いもよらぬお土産を作ってしまい、ご迷惑をおかけしました


    明日は、子供たちが保育園で食育の一環で≪マグロの解体ショー≫を見せていただけるらしく、長女は、早く寝なくっちゃと布団へもぐり、お休み3秒で夢の中へ

    子供たちだけでなく、大人(私)もみたいと願うのは、私だけでしょうか?

    うらやましぃぃぃぃぃぃぃぃぃl



    本日もご訪問くださり、ありがとうございます

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << January 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM